2025年の振り返り・2026年度の展覧会の予定をご案内いたします

2026年を迎えるにあたり、2025年の振り返りをしたいと思います。

1番充実したと感じたのは画業や学院運営よりも、育児であったと思います。
2025年は息子の成長を感じる一年でした。
以前は夜中に起きてあやす必要がありましたが、それが少なくなり、安定したことで、寝かしつけの後に制作ができるようになりました。
育児の量で、妻と比べるとほぼ頼りっぱなしで、何も出来ていないですが、自分なりに駆け抜けた2025年になったと思います。

息子と海へ。遠くを指して何かを言っていました

本業の画業では、80枚ほどの作品制作ができたと思います。個展や作品展に合わせて自主制作は40点ほどしましたが、昨年は日本画や油画の制作にも力を入れたのが、変わったところです。(作品は8月のあらきギャラリーで展示いたしました。)

カルチャーでは3つの水彩画クラスを教えているため、合わせて年間40点ほどの作品を見本として制作します。加えて昨年はデッサンクラスも1つ担当し、基礎に戻ってデッサンもしました。展覧会場でのデモンストレーションなどを加えると、もしかしたら100点を超えるかもしれません…✊🏻

そして4回、作品展を開催しました。(オレンジ色をクリックするとリンクへ飛びます。)

「第25回国際水彩画展」(AZUMAs教室展2025)新潟県民会館三階ギャラリーB

「東 有達 個展 」あらきギャラリー

「東有達 展」ハードエコスタジアム

「AZUMAsの世界展」新潟イセタンアートギャラリー

いずれの作品展も、関係者や来場者の方々から温かいお言葉をかけて頂き、制作への意欲につなげることができました⭕️感謝申し上げます。

新潟イセタンアートギャラリーでの展示

学院運営は、幅広い年代層の方々に絵画美術を教えていますが、特に美大受験生への指導に力を入れています。新潟から世界へ活躍する芸術家の卵を育てたい、育てなければならないという責任を胸に、努力させて頂いております🙏

受講生の皆さんと一緒に。

あ、そういえば大阪万博も行きました。
ですが、とても凄い人でパビリオンには入れず…誰でも入れるモザンビークのところでぐるっと一周して、キリンの置物を買いました😅

さて、2026年の抱負🐎となりますが…まずは健康!体調管理だと思います。

風邪はあまりひかないほうですが、2025年は何かと体調を崩すことが多かったので、まずは自分のできることと、できないことを整理した上で、余裕を持ったスケジュールで進めていきたいと考えています。

とは言いつつ…やりたいこと、やってみたいことをどんどんでやってしまう性格なため、2026年の展覧会も決まってきています。以下が予定しているものです。

2026年度の個展及びグループ展

第26回国際水彩画交流展(AZUMAs教室展2026)4/24〜27 新潟県民会館ギャラリーB
⇨私がメインで企画している作品展となります。

(仮)3人のまなざし展 5/22〜6/7ギャラリーSAI 
⇨高校恩師の所有するギャラリーで、画家仲間と一緒に展示させて頂きます。

東有達 小品展 7/15〜24 あらきギャラリー
⇨新潟の老舗アートギャラリーで、昨年に引き続き展示させて頂きます。

東富有・有達父子展 8/22〜9/27 弥彦の丘美術館
⇨弥彦村公営の美術館で展示させて頂きます。

以上、決まっているものですが、その他も様々なことを頑張っていきたいと思っていますので、引き続き応援をよろしくお願い申し上げます。

2026.1.6
東有達

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちら